1.PCスペックからの改善方法
AVAが重い?ラグい?カクつく
それはPCの原因とAVA自体の環境設定の原因があります
まずはPCの原因から
スペックをみたしているか?
http://www.avaonline.jp/download/spec
上記サイトで自分のPCとAVAのスペックを見比べてみましょう
自分のスペックを見るには
Windowsボタン⇒コンピューター⇒右クリック⇒プロパティ
詳しく知りたい方はフリーソフトCPU-Zをインスコしましょう
下記サイトからダウンロード
http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm
緑の矢印からダウンロードできます
実質的な環境は下記仕様で確認してください
OSはWindows7 SP1以上
Windows10は実証されていませんが使用はできます
CPUはIntel Core i7もしくはAMD4コア以上
Intel Core i3やi5でも十分環境に適しています
メモリーは6G以上が望ましい
AVAの仮想メモリは3Gを必要とするので4Gでは実質物理メモリ不足です
またOSが32bitの場合PCが4Gしか認証しませんのでメモリー不足に
陥りやすいです。メモリー不足とはAVAでの多重操作中のFPS低下や
カクカクする現象です
グラフィックカードはNVIDIA GeForce GTS 650ti以上が望ましい
AVA推奨ゲームPCメーカーからグラフィックカード購入時
NVIDIA GeForce GTS
450では性能不足と言われました
HDDとDirect Xにかんしては動作環境どうりです
上記スペックたりてないけどどうしよう?
そんなあなたは下記サイトからOSの軽量化を図ってみましょう
http://windows-7-kousokuka.jp/
2.AVA環境設定からの改善方法
つづいてAVA環境設定
最初は低設定からはじめゲーム中のFPS値を確認しながら
徐々に環境を上げていきましょう。FPSでは遅延なくゲームできる
操作性が最重要なのでPCに余裕のある人以外は滑らかな操作性、
一秒あたりの画面制御FPS100をめざしましょう
参考までにAVAでの推奨設定方法
3.AVAでのエラー事例
A. XIGNCODEのエラーについて
0xE0120002
セキュリティソフトによるエラー
セキュリソフトを一旦停止して再度AVAを起動しましょう
0xE019100B
AVA以外のソフトに起因するエラー
AVA以外のソフト(ブラウザ)を一旦閉じて再度AVAを起動しましょう
0xE0191006
0xE0191008
管理者権限をもったアカウントでのゲームの起動、HDDの容量確認
0xE0191009
HDD容量の確認、AutoHotkeyホットキーの設定の常駐ソフトを停止する
0xE0010003
0xE0190305
Windowsを再起動後、ゲームを起動しましょう
0xE0191010
ロジクール社製マウス用ソフトウェア「SetPoint」、並びに「SetPoint Plus」
だけではなく、その他のマクロ機能設定ユーティリティソフトを
インストールしている場合、XIGNCODE3が検知しゲームプログラムの起動を
遮断する場合がございます。
マクロエディタよりマクロを完全に削除してください。
※起動していない状態でも、マクロの登録がある事でゲームが起動しません。
上記を行って頂きましても、ゲーム起動が行えない場合は、
ソフトウェアをアンインストールして下さい。
その後、パソコンの再起動を行ってください。
マウスのサイドボタンなどに操作の割り当てを行う場合は、
以下を設定方法をご参考ください。
【ボタン設定】
SetPointの[ボタン設定]項目で、マウスにキー割り当てを行うと、
マウスボタンが動作しなくなる場合があります。
マウスボタンにゲーム内の動作を割り当てるには、SetPointの[ボタン設定]では無く、
下記〔設定例〕に従って設定を行ってください。
B. ログイン・ゲームが起動できない
アドオンの管理の有効無効確認
ブラウザ(IE11など)画面メニューバーから
ツール→アドオンの管理→(タブ)ツールバーと拡張機能→GAMEON→
pmangの状態が無効になっていないか確認する。無効になっている場合
有効に変更する。これでもダメならPC再起動後次へ
ゲームの多重起動
Ctrl+Alt+Delete同時押しでタスクマネージャーを起動
プロセス内AVA.exe*32をプロセス終了しAVAを再起動しましょう
ゲームログイン障害
ID、PASS入力後ログインボタンを押すと
「プログラムをインストールする必要があります」
と表示される場合、AVAをアンインストールし再起動後
インストールし直してみてください。
それでもログインできない場合
AVAの設定上メンバーログインにはInternet Explorer6以降の
ブラウザが必要となっております。Internet Explorer11まで動作確認済み
他系統ブラウザfire fox・Google
Chrome・Operaなどを使用の方は
Internet
ExplorerをインストールしAVAを起動してみましょう。
また『ActiveX』がインストールされていなくても
ログイン障害が起こるためAVAHPから『ActiveX』を
インストールしてください。インストール後以下の手順で操作を
行ってください
1)Internet Explorerを起動し、
[ツール(T)]-[インターネットオプション(O)]を選択します。
2)[全般]-[インターネット一時ファイル]から[ファイルの削除(F)]を
クリックし、[すべてのオフラインコンテンツを削除する(D)]を選択して
削除します。その後[OK]をクリックします。
3)[セキュリティ]タブをクリックし、[インターネット]の
[このゾーンのセキュリティレベル(L)]をクリックします。
4)画面下に[このゾーンのセキュリティのレベル(L)]の
スライダのつまみを中に変更します。
(もしくは、[レベルのカスタマイズ(C)]をクリック後、
レベルを中にして「リセット」をクリックし、OKをクリックします。
5)[インターネットオプション(O)]の[プライバシー]タブをクリックし、
[設定]のスライダを「中」以下にします。
6)[環境設定]タブをクリックし、画面右下の[規定値に戻す]を
クリックします。
7)画面下の[適用]ボタンを押し[OK]をクリックします。
8)Internet Explorerを終了し再度起動してメンバーサイトへ
ログインをお試しください。